Unknown

U10A10(ういおあいお)というライターが、『自分の疑問はみんなの疑問』と勝手に思い込んで記事を書いてます。様々な事を書いていますので、良ければ読んでみて下さい。ご意見やご感想頂けると大変励みになります。友人が少ないのでリンクやトラバ大歓迎ですのでお気軽にお申し付けください。

U10A10(ういおあいお)が自由気ままにやってるブログ

小出恵介さんの事件の本質

ここ最近騒がれている俳優の小出恵介さんの淫行騒動ですが、この騒動って意外と深い事件であり自分達も明日は我が身…という人もいると気付きましたか?
「自分はこんなヘマしない」なんて思ってる人ほど、こういう事に巻き込まれてしまう危険が…
今回の小出さんの事件、彼女が週刊誌に事実を話してしまった事が発端。
しかし小出さんは以前から随分とはっちゃけた行動があり、それにより週刊誌にマークされていたからこそ露見した事件だったわけですが。
どうやら彼女は初めから彼に慰謝料などを請求するつもりはなかったようですし、ただただ芸能人との危険な一夜を思い出としたかった可能性もあるけれど、どうも周りがそれを利用したというのが有力なのでは?と見てて感じました。
おそらく善意か悪意かの誰かから口添えがあったのでしょう。
でなければ、まず警察に行ったでしょうし。
 
<<18歳未満の異性との性行為の危険性>>
 
この事件17歳の女子高生との淫行が問題になってますが、もし彼女が自分の恋人だったと主張していたらどうなったか?
これは刑法上、問題ないとされています。
しかし、これを立証するのがとても難しいものだと言われています。
 
・お互いが恋愛関係だと認識し証言していること
・未成年の保護者が関係を許可している
・長く交際しており周りが認知している場合
 
など、これ以外にも立証しなくてはいけない事項があるようです。
保護者に許可を貰ってって中々恥ずかしいし、許可する親がいるんだろうか…と思うんですが。
お互いが恋愛関係であると証言している、という部分は結構弱いようでそれは目に見えない「心の問題」があるからとのこと。
その時には燃え上がっていて、「この人が好きだ!」と思っていても、振り返ってみると遊ばれただけだったんじゃないか、とかその直後にフラれたとかで心は変化し続けるものだから。
人の心を立証する事程難しいものはないって事なんでしょうね。
ちなみにアメリカでは未成年との淫行はいかなる場合でも罰せられるとのこと。
時折、教師と生徒の性行為で逮捕なんて聞くのですが、本人たちが交際していたと証言していても成人している側が罰を受けてしまうんですね。
しかもなんか、ふしだらなというような印象のニュースの報じられ方ですし、本人たちは愛ゆえの行動だったとしても世間にはそう思って貰えないということ。
そして聞くのは女教師が男子生徒とってのが多い気がするんだけど、何故なんだろうか…話題性ゆえなのだろうか。
 
とはいえ、未成年と交際中という人は世の中に実際たくさんいると思います。
人間関係が薄くて近い昨今、男女交際も気軽でライトなものになって来ていると感じます。
国の定める異性交遊の定義が非常に時代錯誤と感じる事も多いですが現行の法律を無視して良いというものでもないですし、未成年と交際する際には清く、または周りに周知して貰うことを徹底した方が自衛できるのかな、と感じます。
「ちょっとしたお遊び」なんて言ってたら、思っているよりも大きなものを失う可能性があるという事もリスクとして理解しておかないと痛い目にあいますよ、と。
 
<<これまでバレなかったことの奇跡>>
 
小出さんはこれまでもだいぶ派手な飲みっぷり・騒ぎっぷりで有名だった様なので、これまでバレなかったことの方が奇跡だったんじゃないの?というのが第一印象。
余罪が出てこない事を祈ってます…そんな追いかける程のファンでは無かったけど、彼の芝居好きだったので。
マウントレーニアのCM雰囲気が凄く好きだったし、『Nのために』なんて凄く大好きだったのに。
『リバース』を見てたら見たくなったのでネット配信でまた見ようと思っていたのに…(泣)
 
<<今回の件で思うこと>>
 
個人的には、人間色んな秘密を持って生きてるし同じようなことをしている人が世の中に沢山いるのにこんなに叩かれて可哀想と思う部分もあるけど、やっぱ有名税ってものなんじゃないかな、と思う部分もあって。
高畑裕太さんみたいに母親が尻ぬぐいすることなく、自分から会見開いて謝罪したいって言ってるだけいいんじゃないか、と思うわけですが。
今回の小出さんも本人は抵抗するのに無理やり…なところがあったみたいだし刑事事件になる可能性もあるとの事なのでまだ謎だけど。
ご本人が言ってるように、「表に出る人間としてあるまじきことをした」というのが真実なんじゃないかと。
きちんと相手に謝罪して迷惑をかけた人に責任を果たして、また戻って来てほしいなと個人的には思ってます。
『愚行録』はむちゃくちゃ見たいので、DVD販売してよね…!