Unknown

U10A10(ういおあいお)というライターが、『自分の疑問はみんなの疑問』と勝手に思い込んで記事を書いてます。様々な事を書いていますので、良ければ読んでみて下さい。ご意見やご感想頂けると大変励みになります。友人が少ないのでリンクやトラバ大歓迎ですのでお気軽にお申し付けください。

U10A10(ういおあいお)が自由気ままにやってるブログ

『蜂窩織炎(蜂窩織炎)』という怖い病名を告げられた私はすでに負のスパイラルに落ちていた。

ただの湿疹だと思ってたのに、『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』ってなんか怖い病気やった…!(衝撃)


なーんか右の太ももの付け根付近が痒くなった→ぷつぷつ出来た→塗り薬。
自分は今の時期になるとここ2~3年、『接触性皮膚炎』に悩まされていたので、今年もそれかと思い病院で貰ってた塗り薬で対応。

 

なんか湿疹治んないな…(一週間位)
 ↓
あれ、なんか広がってない?かきむしったからかなぁ?
 ↓
あら、なんか黒くなった?(かきむしりによる毛細血管の亀裂だと思ってた)
 ↓
なんか膨れて来たぞ、患部が…
 ↓
なんか足むくんでんなぁ(ダイエットの為に1.5㎞ジョギング+ウォーキング5日間 足の疲れかと思ってた)
 ↓
お、(太ももの痒い所)なんか熱持ってる?ヤバいかな、病院行った方がいいかなぁ?(ここでちょっとこじらせたかと自覚)
 ↓
先生「蜂窩織炎ってやつで、良くないね。1~2週間かかるかな」
私 「(何なんだその凄い名前の症状は…)そうですか」

どんな事でもあまり感情を露わにしない先生が「あぁ、こりゃいかんね」と言ったのが心配になり先生に教えて貰った病名を調べたら…

死ぬ確率もあるんじゃないの…!(30%程あるらしい)


結論:1週間、湿疹治んなかったら病院行きましょう。
(私は太もも痒くなって3週間くらいで病院へ)


<<蜂窩織炎とは何?>>

主に足(膝より下)に発生しやすい病気で、人によっては顔に発症するという人も(自分の太ももは珍しいのか画像などは見つからず)。

皮膚の深い部分から皮下脂肪組織にかけての、細菌による化膿性炎症なんだとか。
ちなみに人には感染しません。
(ただし、原因の菌の中に水虫菌(白癬菌)が含まれており、これは伝染るので同時に治療が必要。この病気の感染源の9割は水虫の傷口からなんだとか)
私は湿疹をかきむしった所から菌が入って悪化したようで。

だから、湿疹・虫刺されのかきむしり・擦り傷切り傷、どんな傷でも感染してなる可能性がある病気です。
でも先生が言うにはここ1~2ヶ月同じ病気になる方が増えているんだとか。
それは季節の変わり目で免疫力・抵抗力が落ちているのも関係しているんじゃないかと私は考えてます。

・免疫力、抵抗力が落ちている時
・糖尿病の方、その疑いがある方

が主になりやすいんだとか。
データで言うと1年間に10万人のうち200人程度と少ないように思うのですが、皮膚科の先生が今年は多いと言ってたので気候の変化に何か関係あるのかな?


<<蜂窩織炎になったらどんな治療をする?>>

今回私は、

・お尻になんか炎症止めの注射2本(ちかっと痛い)

・なんかの注射(栄養剤+抗生剤かな?)

・血液検査(白血球、赤血球の値を調べるとか)

・化膿止め+湿疹薬2種(塗り薬)

・アレルギーを抑える薬2種、胃薬、抗生物質やら何やら5種類位…(飲み薬、錠剤)

な感じで治療受けました。


こんな大事になるなんて夢にも思ってなかった私はただただ先生に言われるまま、注射され薬塗られ、温められ(患部)。
また2~3日で結果出るからその時に、との事で帰宅。
糖尿病の気はないかと聞かれたが、会社の健康診断では全く異常出た事なかったし、数値的には健康そのもの(肥満だけど…)だったんでどうかな。
今回の検査でこれもわかってしまう…仕事辞めて太ったしな…糖尿病?!(死)

 

<<まさかの悪循環スパイラル>>

先週から、ダイエットを本格的にやろうとジョギング+ウォーキング(全然走れないから息整ったら軽く走る程度)始めた。
日に日にペースが上がって楽しくなって来て、3日坊主な自分が1週間になろうかという矢先で今回の病気発覚。

「循環良くなると菌が回るから運動、お風呂に浸かるの禁止」

ガーン。

いや、痒みと闘いながら私足のマッサージやらでゴリゴリ循環良くしてたよ…だから治らなかったんだね…

・ジョギングウォーキング
・筋トレ
・リンパマッサージ
・半身浴

全てがこの病気を悪化させていたという負のスパイラル!
なんでこのタイミングなんだ!
私がこれまで避けて来た運動を始めた矢先に…!(死)
しかも今回、退職して健康保険の切り替えが中々出来なかったので保健証が手元になかったのも災いしてたな…


なんか安静にしないといけないみたいなんですが、本人痛くもなんともなくたまに猛烈な痒みが来るだけで元気なので動いてしまう…
黙って勉強しよう。
週末、漢字検定試験だし。

一週間痒かったら病院に行こう!